絵の練習をし始めて170日程度が経過したけど

 不思議だ。いくら考えても分からない。どこがダメなのか。

 

 ピクシブの最新順で見ても、初心者や上手じゃない人のイラストを見ても魅力を感じるのだ。魅力のない絵は存在しない。この世で魅力のない絵は自分のものだけなのだ。

 

 見比べても、何が何だか分からないんだ。分からない。どこがダメなのかが分からないなんて、こんなの久しぶりだ。右も左も分からないなんて久しぶりだ。

 

 一つ一つの要素を分解して、おおよそ一致するのである。既存の「よいもの」には。しかし組み合わせたときにずれるのだろう。局所的な目利きと全体とのバランスを常に意識する。反復横跳びなわけだ。そう。物の味方の反復横跳びである。

 

 全体のバランスを見ようにも、パーツが出来上がらないとだめなのだ。パーツがなきゃ全体は完成してないので全体もくそもない。

 

 この理屈であってるか?つまり、車の部品としては初心者にしてはまあまずい箇所はとくにないし使えるけど、それぞれの部品がお互い合わないんだよね......という状況。これか?わからん。分からない