何が楽しい?

 お前たちは、何が楽しくて、そんなことをしているんだ?

 

 ゲームなんかしちゃって、何が楽しい?

 

 君はハイスコアを出すために常に工夫し、努力しているか?何のためにそんなことをしている?

 

 勉強なんかしちゃって、何が楽しい?

 

 どうせ役に立たない。役に立たない。役に立たない。何がしたい?毎日精神を削って、命を削って。

 

 運動とかして、何が楽しい?分からないんだ。

 

 何が楽しい?

 

 なぜ目指す?何を理由に、何を言い聞かせている?もう、無理なんだ。私は何がしたくて生きている?もう、生きている理由がないんだ。やりたいことがなければ、この時間とはなんなんだ。ただ存在している、大量の脳細胞。脳細胞なんていらないでしょう、こんなもの。

 

 こんなものなければ、ただの筋肉の塊。ただ、動くだけ。それが生物の構造。脳みそさえなければ。こんなものさえなければ。