何をやっても楽しくない

 何をやっても楽しくない。うつ病ってのは、そういう病気なのだ。正確には、そういう症状も含む。数ある症状のほんの一つに過ぎない。私は現在、この症状に悩まされている。

 

 何をやりたいのか。何かをやってみる。楽しくない。

 

 私は、できるようになりたいことがまだまだたくさんある。一ミリだけ、こんなふうになりたい、という理想が思い浮かぶ。私はそのために段階を踏んで努力をすることに慣れている。しかし、できなくなってしまった。

 

 できないんだ。できない。それは、うまい下手とかじゃなくて、まずスタートすることができない。絵を描こうとしてペンを持つことがまずできないのと同じだ。ペンの持ち方を知らないのではなく、指が曲がらないのだ。そういう意味で、できないのだ。

 

 私は、どうしたらいい。

 

 どうすればいいんだ。

 

 私は、何を望んでいるんだ。